ted's flava of sounds

最近はほぼNative Instruments関連のブログです・・・

WindowsからMacに乗り換えたいのだが、目指すべきiMacが正解なのかどうか不安な話・・・

f:id:ted_di28:20160309163839j:plain

Ableton Live、Maschine、Traktor

Windowsでどれをやっててもいまいち動作が安定しないことにいい加減見切りを付けたいと思い、現在Mac移行を検討中です。

そもそも市販/家電製のSony VAIOを「安価(中古)」であることに惹かれ購入したのが失敗だったわけですが、21.5インチのデスクトップ&ホワイトカラーという好みのデザインが少なく思わず手が出てしまった・・・。ある程度ハイスペックなら良いだろうという誤った認識も含め、改めて考え直す時期に来たような気がします。

※使用中のVAIOは「Core i5」「メモリ:8GB」「HDD:1TB」。

PCのスペック部分に関しては個人的にまだまだ未知の部分も多く、これらの専門分野で数多くのレビュー、解析を行っているレビュワーの方々の意見を参考にしている最中で、DTM&PCDJを快適に行う上でWindowsMac、一体どっちが有利なの?という論争については、現在に至っても多くのユーザー(特に初心者)が疑問をもって注目している部分なのではないかと思います。

そして「どっちが有利なの?」という問いに対する様々な回答を一言でまとめるなら、「どっちでもいい」という結論に至ってしまう(個人的見解として)ところが、悩ましい問題を更に大きく、深くしてしまいます。

とは言うものの、iPhoneiPadユーザーの身としては以前からMacへの憧れと言うものがあり、「どっちでもいい」のなら、生涯で経験しておきたいMacの導入はやはり大きな夢でもあるわけです。ただ、その夢を実現するのに最大の障害となっているのが今尚やはり価格面の問題。

f:id:ted_di28:20160309204309j:plain

 

DTM&PCDJを快適に動かすという前提で、MacBook Airはやや非力、MacBook Proであれば十分とされる見方もあり、価格面ではMacBook Proを選択することで十分なメリット(コストパフォーマンス)は得られるとは思うのですが、個人的に画面サイズは重視している部分。今使ってる「問題児」VAIOが21.5インチのデスクトップであるため、Mac導入の際の理想はやはり同等或いはそれ以上の画面サイズ。必然的に「iMac21.5型」か「iMac27型」になるわけで、双方とも、ゲットするには大台の数字「20」超という価格面の壁が立ちはだかります。Windowsならこの半分の価格でもBTOで高性能PCが手に入るという実情もあるようですが、夢と高みを目指してMacです。やはりクアッドコアの恩恵に一度はあやかってみたい・・・。

Ableton LiveやMaschineの使用中、トラック数やエフェクト数の増加に伴い、そこそこの確率で発生する音割れ(ノイズ)やもたつき、これらがVAIOの恨むべき不要なプリインストールプログラムの影響なのかどうか100%断言は出来ませんが、省電力モード設定等を調整してやると体感的にやや動作が向上するところも見受けられるので、やはりPC内部の問題かと。

あと移行改善の最大の目論見の一つががNI Traktor対策。正直ひどいもんです。

Track Deck使用時、2chコントロールなら問題ないのですが、4chになるとOUT。又、Remix Deck、Stem Deck操作時にも高確率で不具合が生じます。PCがいきなりオちることもたまに。Traktorユーザー推奨のPCがあれば是非知りたい所・・・。

以前LatencyMonを使って検証したのですが、解析結果が最悪。よほど気が向いた時でないとTraktorを立ち上げることはしなくなりました。

NI Stemsの成長に伴い、「Traktor Kontrol S8」への欲求と、使用中のS4 MK2にF1を増設しようかなどという野望も湧き出ている昨今。母体であるPCがちゃんとしないと全く話になりませんね。

f:id:ted_di28:20160309202535j:plain

目指している「iMac」が果たして自分の要求を満たすかどうか不安なものは多分にありますがここは時間をかけてじっくり検証していきたいと考えており、選択肢の中に今の所Windowsは除外しているため、あくまでMacにおける最高の選択(MacBook Proも含めたカスタマイズ購入全般の話)を目指したいと思います。

ちなみにMacOS Xに関する知識もほぼ皆無・・

f:id:ted_di28:20160309203743j:plain

頑張ります。