ted's flava of sounds

最近はほぼNative Instruments関連のブログです・・・

DTMの音源探しに便利なフリーDLサイト【musicradar】が面白い。

f:id:ted_di28:20150829124155j:plain

www.musicradar.com

DAWソフト(アプリ)に含まれるプリセット音源を始め、DTMをやる中でこの世の中には膨大な種類のサウンドが存在していて、それらのほとんどが有償な訳で・・・。

音色探しも大変ですが、市販のサンプルパックやソフト音源以外の、つまり「無償」サンプルを探していたところ、便利で面白いサイト「musicradar」(英語)に辿り着きました。

DTM熟練者の方には常識と思しき、また初心者の方にも分かりやすい、大変見やすいサイトです。

 

f:id:ted_di28:20150829125039j:plain

 

発見したばかりの初見レビューですが、ざっくり見た所、膨大な音源が用意されているようですが、ジャンル/カテゴリー別での検索機能が見当たらないようで。

ひたすら「PREV」と「NEXT」を押していくしかないのでしょうか・・・?

 

f:id:ted_di28:20150829125535j:plain

 

選んだサンプルパックの内蔵サウンドがいくつか試聴可能です。

気に入ったら試聴バーの下にある容量表示された所をクリックすれば即ダウンロード可能。ユーザー登録などは一切不要です。

iOSの場合、取り込んだサウンドはiTunesなりDropboxなりに放り込んでDAWアプリで料理しましょう。

 

あと、注意事項としては、ダウンロードしたWAVファイル名称が何の音色を意味しているのか、またBPMも分かりにくいものがあるため、DAWに取り込む前にあらかじめ音を試聴してファイル名称を変更するなどして整理しておく方が良いと思います。音色マニュアルとしてPDFファイルが一緒にダウンロードされるものもあるようですが・・・。

 

非常に優秀とは言いませんが、高価な音源ソフトやサンプルパックを買うよりもまずはここで色々試せるので面白いかなと思います。