ted's flava of sounds

最近はほぼNative Instruments関連のブログです・・・

iPad Air2 購入!ジョナサン・アイブの感性に触れてみた

f:id:ted_di28:20150716202819j:plain


iPhoneがあればiPadなんて不要でしょ」


そんな考えが一変したのが、iPhoneDAWアプリを導入し始めてからのこと。

PCではableton liveを使用しながら、ハードウェアは過去記事でも挙げた通りのmaschine studioを導入。これだけでも十分な環境なんですが、先月、novationのlaunchpadアプリを取り込んだら予想外の音の良さと、指先から生まれる直感的なビート操作に取り憑かれ、止めておけば良いものを、他のアプリのレビュー動画を見ている内に…


「これは凄いぞ…」と。


その思いを確信出来たのが、korg gadgetなのです。


f:id:ted_di28:20150716204202j:plain


とにかくこのアプリ、さすがkorgと唸ってしまう極上の音質と完璧な操作性を誇っていて、一気に魅了されました。しかもこのアプリはiPad専用のアプリなのでiPhoneでは使用不能。

また、このgadgetと連動するmoduleやiM1等の導入欲が一気に高まり…


iPad欲しくなりました。


そしてそれだけではないんですね。


今、Apple iOSがエライことになってて、多様なデバイスとの連携により、音楽制作だけでなく、いろんな生活のワンシーンにおいて出来ることや、アプリ活用術で拡がるライフスタイルの拡張性など、遊びでも仕事でも更に利便性が増すという、それすらようやく今になって気付かされた訳です。


ということで、本日ヤマダ電機の現金値引きを利用しての、「iPad Air2 64GB」購入。色はもちろんGOLDでしょってことで。


f:id:ted_di28:20150716205738j:plain


korg gadgetやmoduleなんかの使用感レビューは後日に挙げるとして。


まぁ〜素晴らしいですね、iPad Air2!

現時点での最高性能を誇ると言われるその真髄を体感出来ます。

圧倒的な高画質とCPUの処理能力。とにかく速くて快適!


f:id:ted_di28:20150716211915j:plain


iPad Air2のwifi性能を引き出すには環境不足だったので、11ac対応の「NEC   aterm wf 1200HP」を併せて導入しました。

ネットサーフィンやyoutube動画等も快適に使えます。Retinaディスプレイ、これに慣れるともう他の端末はダメかも…そんな思いにさせてくれるほど感動ものです。


それと、開封後の最初の作業となる保護フィルム貼りですが、散々迷ってこの製品にしました。

瀬戸弘司氏の動画が参考になりました。

f:id:ted_di28:20150716212820j:plain

これは簡単!


さて、当面はiPad Air2の活用術を学びながら、先述のDAWアプリを弄りつつ、iMovieでの動画編集なんかにも取り組んで行こうかと。


出来ることは無限。64GBあればまぁ大丈夫だろう、と安易に自分を説得しているという…。


DTM用にあると便利な専用スタンド、そして必須のUSBカメラアダプタ等、必要なアクセサリもまだありますね。


環境整備出来たら、また紹介したいと思います。

今回はこの辺で。


ジョナサン・アイブの感性、確かに伝わりました、という刺激的な1日でした。